テクニカルエンジニア(情報セキュリテ)試験過去問題


 A 社の Web サーバは,認証局で生成した Web サーバ用のディジタル証明書を
使って SSL/TLS 通信を行っている。PC が A 社の Web サーバに SSL/TLS を用い
てアクセスしたとき,サーバのディジタル証明書を入手した後に,認証局の公開
鍵を利用し PC が行う処理はどれか。

 ア 暗号化通信に利用する共通鍵を生成し,認証局の公開鍵で暗号化する。

 イ 暗号化通信に利用する共通鍵を認証局の公開鍵を使って復号する。

 ウ ディジタル証明書の正当性を認証局の公開鍵を使って検証する。

 エ 利用者が入力,送付する秘匿データを認証局の公開鍵を使って暗号化する。


『今だけ!! 最新技術の解説を無料提供』

    ●「5分でわかる最新キーワード解説」
    ●「ネットワーク早わかり講座」
    ●「運用コストを減らすワザ50」
    ●「すご腕アナリスト市場予測」などと言った
    いわゆるコンピュータ雑誌に掲載されているような
    価値のある情報です。

    普通なら、雑誌代に月々1500〜2000円は掛かるところですが、
    無料で購読することが出来てしまうお得なサービスです。
    とりあえず、申込んで、購読出来る環境を作っておきましょう。


        無料会員登録!!!


 ウ ディジタル証明書の正当性を認証局の公開鍵を使って検証する。

> まずは証明書が正しいか確認してからでしょうか。
> 他の動きがどれも正当な証明書じゃないと不味い気がします。

 どうもありがとうございます。

>  Webサーバはディジタル証明書を使ってSSL通信を行う場合、CA局に自身のディ
> ジタル証明書を発行してもらいます。
>  このディジタル証明書はCA局の秘密鍵で暗号化されていています。
>  PC(クライアント)がWebサーバにアクセスすると、WebサーバはCA局が発行した
> ディジタル証明書をPCに送信します。
>  Webサーバからディジタル証明書を受け取ったPCは、このディジタル証明書を
> 復号して内容を確認するため、CA局の公開鍵を使って復号し、ディジタル証明書
> の正当性を検証します。
> http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/SW_20S_AM/SW_20S_AM_71.html

 どうもありがとうございます。

▽ 午後2試験の対策講座

午後試験にも通用する知識習得には コレ!!
無料で購読出来ます。  試さないと、勿体無いですよ。

情報セキュリティスペシャリスト試験 おすすめ参考書・問題集

ベンダー試験 格安受験チケットあります。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。